NVDA情報局(フラグ)

投資家目線でNVDAを買い煽るためのメモです

いったい誰がSwitchを買うっていうんだ?

     f:id:booniebichon:20161021102508j:plain

おいおいそんな不吉なこと言うんじゃねーよ。

 

NVDAが開発で全面協力してるのに!コケたらNVDAの評判も傷つくでしょうが!

 

どうせポケモンGOのときも、こんなん誰がやるんだ?っていってたんでしょ?

 

GPS搭載して、ポケモンGOとの連携のチャンスでもあれば、初動で大きく変わってくると思いますけれどね。

 

あとジャイロ搭載かどうかも個人的な趣味として気になります。

 

でもそんなにダメかなぁ?すごく楽しそうだけどね。

 

(以下抄訳)

マッコーリーのアナリスト:デビッド・ギブソン

$250で発売されれば、初動で250万台。その後の1年で追加的に1080万台の出荷が見込める。 

 

 ・IHSのアナリスト:ハーディング・ロールズ

スマホタブレットでのゲーミングに対抗して、フレキシブルに遊べるソリューションを打ち出してきた。ただ「あらゆる経験をあらゆるユーザーに」路線にはまると、標準以下のゲーム体験しか提供できない。

3月のローンチ時に、285万台の出荷を予測する

・トレイラーだと明らかにヤングアダルト世代が対象(小学生くらいの子供がほとんど出てこない)で、コンソールに親しみがありつつ、モバイルでゲームをするようになっている世代をまずはマーケティングの対象としている。

ヤングアダルト世代にアピールするためには、サードパーティーの協力が不可欠だが、その点はWiiUの時の21社と比べて、50社弱と健闘している。

・トレイラーから、モーションコントロールは搭載していないように思われる。これはサードパーティーからの協力を得やすい改変である。

WiiUでは「a clear use case」(模範的な遊び方)をマーケティングできなかったから失敗した。

値段は$250~$300が上限。NVIDIAのシールドを考えて、そのプライスレンジに落ち着くのでは?

・シールドとの共通性が高いと思われるので、4Kビデオコンテンツも上映可能であろう。  

 

・DFCインテリジェンス:デイビッド・コール氏

(シールドのような)タブレットにコントローラーがついたものと思われてしまう。もっと適切なメッセージがほしい。

 

・スーパーデータ:フォン・ドレウネン氏

トレイラーからは、プレティーンや、ティーンエイジャー向けの機能(後部座席で複数プレイなど)を持つように見える。ただし、その外観はその世代向けの商品のようには全然見えない。トレイラー出演者もヤングアダルト世代でややちぐはぐ感が。これがキッズだったらよりターゲットが明確になっていただろう。

・$299の値段で、ゼルダもしくはマリオカートがバンドルされるのが理想だ。単独で$300越えてくるようだと、その場合は潜在マーケットが著しく狭まるであろう。

 

・Serkan Toto氏:Kantan Games Inc

・ポータブル/ホーム 両方でのコンソールアプローチは、この2016年においてイノベーティブと言えるのか?

・モバイル・カジュアル・ゲーマーを振り向かせるような、killer feature がない。

・そもそもスマホバイル・ゲーマーとコンソールゲーマーは違うマーケットに住んでおり、両者を橋渡しするのはほぼ不可能。スーパーマリオRUNでも難しいだろう。

・$299が閾値であり、それ以下で発売されなければならない。ただその値段ではPS4などがあり、またモバイルゲーミングでは、スマートデバイスに占領されているのではああるが・・・。

 

・Wedbush Securities: MIcaek Pachter氏

・スペックと価格は比例するものである。

・PS4と同等のスペックならば $249 から最大でも $299 で発売されるだろう。

PS4と似た性能ならば、サードパーティーのゲームが移植しやすくなり、大きな成功につながるだろう。

・スペックも価格もPS4よりもかなり抑えられてしまうケース、あるいは、両方ともPS4よりも高すぎるケースとなった場合は、サードパーティのサポートが受けられず、失敗するだろう。

  

 

www.gamesindustry.biz

 

(その他面白かったツイート)

 RAYJACK‏@Rayjack_S
任天堂株急落とかあったがその前日の値動きからしても投機的な話なのに、なんで失望感とかそんな話になるのかのぅ。 

 

Sugano Yoshihisa(E) ‏@koshian
Apple も新製品発表後は落ちてこういう報道されるんだよね。株価が下がる=失望ではないのは Apple の製品がその後どれだけ売れたか見れば分かる話。事前に釣り上げて発表前に利確する人がおるんだろね。 / “東証任天堂株が急…” 

 

KIMATA RobertHisasi ‏@robert_KIMATA
Nintendo Switch、画像見た感じだと「カメラなし」「モーションセンサーなし」「タッチパネルなし」「3D要素なし」。ARもVRも3Dもばっさり切って「据え置きゲームやるゲーマー同士で集まると盛り上がるゲーム機」作ってきた感じか 

 

HH@相場でダラ犬 @hiro_tantantan
日本累計400~500万台、世界累計1500~2000万台くらいの2007年11月が任天堂の株価ピークか。。 相場環境的にそれより先取りしてくるだろうけど、ちょっと覚えておこっと