NVDA情報局(フラグ)

投資家目線でNVDAを買い煽るためのメモです

October 2016 steam hardware survey

 

                     f:id:booniebichon:20161202164731j:plain

毎月恒例のスチームサーベイでグラボの売れ行きをチェックします。

 

DX12対応GPUの中での採用率の推移

 

パスカル世代GPU

                            Aug          Sep          Oct

GTX 1060   0.30% → 0.90% → 1.41% (+51 basis points)

GTX 1070   0.98% → 1.42% → 1.77% (+35 basis points)

GTX 1080   0.68% → 0.88% → 1.03% (+15 basis points)

 

マクスウェル世代GPU

                      Oct

GTX 980 Ti  1.33% ( +0.02%)

GTX 980      1.33% ( -0.04%)

GTX 970      7.08% ( -0.05%)

GTX 960      5.24% ( -0.04%)

 

順調にマクスウェル世代からパスカル世代へのアップグレードが進んでいることがわかりますね。とりわけGTX1080の採用ペースの速さに驚かされます。VR、4Kゲーミングが実用レベルになるということで、リッチなアメリカ人みんな買っているんでしょうかね。オラも1080もう一個買ってSLIにしようかな。

 

Q4には 1050 および 1050Ti の売上も含まれてきますので、やはりゲーミングの売上UPはQ4でもというか、Q4でこそ期待できます。

 

さらに注目すべきは、マクスウェル世代のベーシスポイントの低下幅を上回る、パスカル世代の採用率の上昇があるという点です。

 

これは高性能グラボ市場全体の規模が拡大していることを示していると思います。このことはジェンスンがカンファレンスコールで、熱く語っていたことと整合性がありますね。

 

ホリデーシーズンを控えてこのモメンタムが突然変化するとは考えにくいです。現時点ではQ4決算も期待できるといっていいでしょう。毎月グラボの売れ行きをウォッチして行きたいと思います。

 

以下参考資料

〇DX12対応 PC割合 71.91%

f:id:booniebichon:20161115193615p:plain

 

ビデオカードトータルシェア

f:id:booniebichon:20161115193627p:plain

 

〇DX12GPU 採用率ランキング

f:id:booniebichon:20161115200948p:plain