読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NVDA情報局(フラグ)

投資家目線でNVDAを買い煽るためのメモです

任天堂はNXに最新バージョンのTegraを搭載するのか?

Tegra

TMFの記事の抄訳です。確かに4年ぐらい使い倒すとすれば、2年前のチップじゃ心配ですよね。古めのチップを使えばお安くはできるのでしょうが・・・。古い世代のチップでも、生のダイコストはそんなに変わらんでしょうし(むしろ大きい分だけ高い?)。

 

(抄訳)

NXがTegraX1を搭載すると考える向きもあるようだ。

・NVDAがTegraX1を発売したのは2015年の1月である。当時としては、出来の良いチップであった。ただしこれを2017年発売のNXに搭載するとすると、2年前のチップを搭載することになる。

・ゲームコンソールは、数年に一度しか刷新されないのに、(価格の安さに魅かれて)2年前のチップを搭載することになるとすれば、長期的視点からは、お粗末な対応だと言わざるを得ない。

・だからNXには、次期Tegraが搭載されるはずだ。

・ズバリ、16nm, パスカルアーキテクチャー、デンバーCPUコア 搭載のTegraだ!

TSMCの16nmラインで製造されるはずだ。20nmから16nmへの変更での一番の違いはFinFETプロセスが採用されたことだ。これによりパフォーマンスとエネルギー効率が大幅に上昇している。

 

www.fool.com